創作ゲーム

パティシエ。
後で。
さて仕事の休息中にケーキとスープをいただきながら、書く事にしよう。
ってどんな仕事だ!!!?


旧版の紹介からいこう。
まずはルール

パティシエ
3〜4(5?)人用
プレイ時間20〜30分
プレイヤーはお菓子職人「パティシエ」となり材料を集めながらお菓子を作っていきます。
助手を信用しながらお菓子を投げ込んでいき、邪魔されながらも3つのお菓子をつくっていきます。
一番美味しいお菓子をつくり、世界一の「パティシエ」になれるのはどのプレイヤーでしょう?


内容物
・材料カード
5種類(乳製品、糖類、生地、果物、木の実類)
+2カード各1枚、+1カード各2枚、-3カード各1枚、-1カード各2枚通常カード各7枚
計65枚
・摘み食いカード7枚
他プレイヤーの材料を一枚貰うことが出来る。材料は盗られるプレイヤーが選ぶ。


プレイ準備
全てのカードをよくシャッフルしておきます。
点数表を各プレイヤーに配ります。
適当な方法でスタートプレイヤーを決定します。


ゲームの進め方
スタートプレイヤーは山札からプレイヤー人数分のカードを引きます。
それを見ながら各プレイヤーに1枚ずつ裏向きにして各プレイヤーの目の前に置いていきます。
スタートプレイヤーから時計回りに置かれている材料を使うかどうか選択します。


使う場合は、自分の場札として目の前においておきます。
以前に置かれているカードがあれば重ねておきます。
もしもそのカードが摘み食いカードだった場合は使われたプレイヤーに1枚好きなカードを渡さなければいけません。
これは完成されているお菓子でも構いません。
渡されたプレイヤーはそのカードを自分の場札として置かなければいけません。


使わない場合は、捨て札として山札の隣におきます。


全てのプレイヤーがカードをどうするか選択したあとで、自分の材料が3種類以上揃っていればお菓子を作ることが出来ます。
お菓子をつくる場合は自分の場札のカードを脇にどけておきます。
完成させたお菓子には材料を入れることはできなくなります。
もし摘み食いカードにより材料が2枚になった場合はそのお菓子は破棄して、捨て札にしないといけません。


ゲームの終了条件
プレイヤーの誰かがお菓子を3つ完成させた時点でゲーム終了です。
その際作成途中でお菓子を作れる状況ならば完成させて構いません。


ゲームの勝利条件
得点表に記述された得点の合計が一番高いプレイヤーの勝利となります。

こんな感じか。疲れた。
早速次いこ。


・テーマ
お菓子作り。自分が好きなことをゲームにしようと思い考え付いた第1作目。
だけどよほどのことがない限りお菓子は作ったりしませんが(笑)
時間がかかるのでゆっくりできる時、やりたいゲームのないときくらいだ。
一番はじめは王様のご所望したお菓子を作るためにお菓子つくりをするプレイヤーという設定だったのだが、色々頭の中を駆け巡った結果お菓子を3つつくって美味しいお菓子をつくる「パティシエ」はだれ?というのに落ち着いた。


・システム
これが難所でした。
他のPL(プレイヤー)の邪魔もしつつ上手く自分のお菓子をつくるための画策するというのを表現したかったのだが、微妙なシステムに成り下がる。
助手となり、相手に放り投げまくるという感じを表現したかったが、あまり上手くいかずそのままなぁなぁに。
自分的には相手が何を渡してきたのか予想するブラフ系を混ぜれたらな、と思っていました。
順番にオープンしていくにつれ、自分の前には何が置かれているのか?というドキドキ感も混ぜたつもりです。


・ターゲット
これも考えてなかったが、ある人には女性向けに作られているゲームと言われました。
確かに入りやすいテーマではあると思います。
微妙な自分には気付けませんでした(笑)
とりあえずそんな感じを意識したいですね。


・ゲームの特徴
ブラフ系とお菓子を完成させる楽しみを表現したつもり。
したつもりでいい気になってそのままだったのは自分の失点である。
全然物足りないじゃん!
お菓子をつくるテーマも自分的にははじめて(当たり前か)。


・ゲームの欠点
まずシステム上邪魔になるカードだけを送っていればいい。
−ポイントカードが多すぎるため、(ピー)入りの何かとかが一杯できてしまう。
そのせいでお菓子を完成させたという感じが出てこない。
テストプレイでみなさんに言われたが、特定の(イチゴのショートケーキとかモンブランとか)お菓子を作るときにボーナスが欲しいと言われてたのをシステム上無理だと思い、はねのけてました。
システム自体を変更しないと駄目だとここで気付かないとだめだった。


・対処法いろいろ
まずはシステムを変えるところからいくことにする。
全く恥ずかしいものだ。
とりあえず一番駄目だと思う投げっぱなしで次に行くことは最初の出だしとして最悪なので改良することにする。


現在考え中なのは
1、材料集めフェイズ
2、お菓子作成フェイズ
に完璧に分けることにする。
まずは材料を集めるために街の中を駆け回る。
販売人は他PLかもしれない。
ここでどれだけの材料を集めるかがポイント。
集め方は全然考えてない。
ボーナンザ系の場札集め系になりそう。
で、ある程度の時間でお菓子を完成させるためのフェイズに移行。
お菓子作成フェイズにはゲーム開始時に配る予定のレシピカード(カッコイイ名前のお菓子を考えることにしよう。)に書かれている材料を使ってお菓子を作る。
最後に使わない材料を持っていたら−ポイントとかでもいいかもしれない。
レシピカードをどうするかは難しいところ(レシピによってポイントを変えるかどうか?)
何枚配るかも重要だ。


こんな感じで製作中。
来週の創作ゲーム会に間に合うだろうか…
なんとか間に合わせるつもりですが。
明後日には間に合わん!!!くわ!
とりあえず大事な部分は材料をどう集めるか?ですね。
ここをどれだけ早く思いつけるかなぁ…
ところでなんか今日は無理そうとか書いといて結局書いている自分がおります。