2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創作ゲーム

わけもわからず突っ走って、気付いたらどこにいるのかわからなくなってしまった気分です。 大事なのは地固めですよ。 というわけで ・なんでゲームを作りたいのか? ・どんなゲームを作りたいのか? ・人にとってのゲームとは? なんかについて考えてみる事…

創作ゲーム

明日までにゲームが完成するか微妙なところ。 つうか材料ごとのバランス調整難しすぎ。 枚数と点数の調整がぁ〜。 とりあえずレシピから考えると破綻しそうなので、そっちから考えるか。 頭痛いとはこのことですね。 まぁなるようになるでしょう。

それは難しい問いかけです。

わたわたわたわた。慌ててもネタが出てこないです。はい。

創作ゲーム

どんなお菓子をレシピにするか考え中。

お菓子お菓子お菓子おかしぃ

お菓子のことばかり頭に浮かびます。嘘です。こんばんわ。 今日は仕事が忙しく、創作ゲームがあまり進んでない気がします。 なんとか金曜までに間に合うといいな。

創作ゲーム

続き いろいろ考えた結果、レシピに書いてある材料を手に入れてお菓子を作るのはそのままに。 その上でさらに特定の材料カードも入れることによってレシピ変化を起せるようにしたい。 そうすることによって得点を上げることができたり、不要な材料も入れるこ…

ファントムブレイブ

まだ4話。 全然進まず。 ついでに4話のボスにぼこられてしまい、レベル上げにいそしんだり。 ゆっくり進めますわ。

創作ゲーム

気をとりなおして、システム部分ではなく材料をどんなものにするか考える。 適当にぐぐった結果、材料カード足りなくないか?といまさら気付く。 つうか大抵のお菓子に入ってる材料をどうするか?が問題だ。 しかも材料として多く使っているものと少なく使っ…

またまたリセット

昨日1日でなんとかボードゲーム脳に戻せた気がします。 とはいえ朝からファントムブレイブはやっておりましたが。

創作ゲーム

パティシエのルールをいくつか考えてみるが、どうも上手く頭の中で回せない。 どうやら他のものに気をとられてしまっているっぽい(上記の二つあたり) あとでちょっとまとめてアップしてみる。 1、マメじゃないよ、マレノストルム系の手札を公開してからの…

remember11

体験版をやって思ったこと。 時間軸が違うのではないのか? 最初プレイできるのは「こころ編」からのみでそちらをクリアすることによって、もう一人の主人公編に移れるということ。 そしてOPで日付がでるのだが、それが雪山のほうだけで「SPHIA」のほ…

ファントムブレイブ

なかなか先に進めない。 やりたいことが多すぎるのだ!!! ついでに金欠なのも困る。治療費高すぎると思いますw クリアまでの道はまだまだ長いなぁ。 一日ファントムブレイブに使いたいと思う今日この頃の私。(他にやることがあるはずなのだが・・・?)

あっさりダウン…

昨日は遊んでばかりで、帰ったらばったり倒れてしまったダメ野郎です。こんばんわ。 つくづく体力がないなぁ、とか思ってみたり。 今現在頭の中はファントムブレイブとremember11で埋め尽くされてます。 こまった。創作ゲームが進まないw

創作ゲーム

昨日ゲームを作ると言っていた方達に聞かれた。 「何故、人(みんな)はゲームをやるのか?」 難しい質問です。 もちろん人によって様々な理由はあると思いますが、自分の考えはまとめておきたいですね。 「何故、○○は○○なのか?」 なんにでも当てはまります…

創作ゲーム

カラオケで友達が歌ってる間に【パティシエ】について考える。 まずはレシピカードの追加。 ショートケーキとかバタークッキーとかクレープとかパフェとかの名前と、イラストと共に使わなければいけない材料と追加することのできる材料、使った材料の数によ…

ファントムブレイブ

やっと1話が終わった。 ある程度どのキャラクターも強くしないとどうしようもないのでちまちまレベル上げすることに。 敵の多いステージは結構泣きそうになる。 しかしいろいろな部分で作りこんであり、そこが面白い。 味方を踏んだときにダメージ食らうの…

ゲーム

昨日の夜は明け方ちかくまで「Remember11」体験版と「向こうの彼女」をプレイ。 Remember11は期待通り。今回はどんな視点を見せてくれるのだろうか。 とはいえ買おうかどうかは検討中。 PS2でやるのはあまり好きじゃない。 向こうの彼女は終わった後なん…

カラオケ

第2回目ですが、か行から初めて「か」と「き」の最初の1ページめで今日は終了。 仮面ライダー恐るべし。喉がいかれるかと思いました。 次回はガンダムかぁ〜…

カラオケ〜♪

お仕事休んでカラオケに行ってきましたダメ店員です。こんばんわ。 もちろん帰ってきてからは「ファントムブレイブ」をやってたわけですが。 ところで毎回ちょっとした量の文ですが読んでる方はお疲れ様です。(そうでもないのかな?)

メビウス

メビウスに仕入に。 メビウスに行く度にサブウェイで食べることにしてる。 あそこは意外と安いのだ。 350円くらいで結構しっかり食べれるのでお勧め。 とはいえ高いのは高いのだが。 バジルハムの野菜多めがいいですね(笑) 結局雑文を書く自分…暴走しな…

仕事

また仕事に戻ることにしよう。 企業宛てのメールを書くのは難しいのぉ。 文章の書き方の本でも探すか… いまいちコツを掴めないのが大変だ。

創作ゲーム

パティシエ。 後で。 さて仕事の休息中にケーキとスープをいただきながら、書く事にしよう。 ってどんな仕事だ!!!? 旧版の紹介からいこう。 まずはルール パティシエ 3〜4(5?)人用 プレイ時間20〜30分 プレイヤーはお菓子職人「パティシエ」と…

創作ゲーム

今ゲームを作ってるという方達がお店にやってきた。 どうやら株式経営をするゲームを作るということなのだが、似たゲームを探しているらしい。 とりあえずアクワイアを薦めてみたが、なにぶんお店にないので困った。 新宿にある柏木さんを紹介しておく。 た…

ゲーム

ファントムブレイブとRemember11の体験版をゲット! どっちもお勧めなのでみなさん是非プレイしましょう。(宣伝) 早くプレイしたいものだが、いつになったら出来るかな。

ゲームをやりたい。

いつもお店で更新している駄目店員です。こんばんわ。 今日はいろいろ書くつもりでしたが、ちょっと無理そうなので違うこと書きます。

ゲーム

明日はファントムブレイブの発売日です。 やりたい放題S・RPGの中身を早く見たい! どこまでやりたい放題なのか?気になります。 ちなみに好きなジャンルはRPG、アクション(格ゲーはあまり好きじゃない)、ビジュアルノベル(別名エロゲー)、シミュ…

創作ゲーム

これから先どんなゲームを作ってみたいか。 ボードゲームだからこそ出来るというトリックを作りたい。 絶望の世界というネット小説がある。 これは小説だからこそできたトリックだ。 思いっきり騙されました。 ever17というゲームがある。 これもビジ…

ドラ焼きにスープは合わない

あったかい緑茶が欲しくなります。 100円うどんが復活したのは嬉しいですね。

創作ゲーム

まとめ ・テーマ 雰囲気や世界観 この中にPLを引き寄せるもの、ワクワクドキドキするもの、やってみたいと思わせることが含まれる。 これをどうやって表現していくか? それがテーマで必要になってくること。 他にも予算、時間のの都合がつけばイラスト、…

ゲーム歴

雑文書かないとか言っておいてなんですが、自分のゲーム歴を書いておくことにする。 こんなやつがゲームを作ろうとしているってことで。 15才(高校1年) 「シミュレーション部」というTRPG、TCGを遊ぶ部活にふらふらと足を踏み入れることに。たぶ…