創作ゲーム

そういうわけで明後日からまた行動不能に近くなるのでさきに発表。
新作を1本作りました。
いままでのはもちろんすっ飛ばしてます。
今回作ったゲームはいろいろあって鋼の錬金術師元ネタのキャラゲーです。
自分で書いてていたたたた。
ハガレン(略らしい)の鍵は等価交換ということ。
それっぽいゲームに仕立ててみました。
とりあえずトランプ3セットで遊べるはずです。

ハガレンカードゲーム
3〜4人
時間30分くらい?


カード内容
4種類の1〜5までのカードがそれぞれ3枚ずつ
キャラクターカード:集めるべきカードと特殊能力が書かれている。10枚程度


ルール
キャラクターごとに集めるカードを逸早く集めきったプレイヤーの勝利。
もしも山札がなくなってしまった場合はそのときの点数が一番高いプレイヤーの勝利。同点だった場合は引き分け?


準備
最初に5のカードを一枚手札として配る。
山札をよくきり1枚、2枚、3枚と組みにして引いて並べておく。
適当な方法でスタートプレイヤーを決めます


ゲームの進め方
スタートプレイヤーから時計回りに下記の一つから選択して実行する。


1、山札から1枚カードを引き、手札に加える。


2、手札にあるカードを一枚捨て札にする。


3、場にあるカードの1組と自分の手札のカードを数字の合計が同じになるように交換する。


4、場にあるカードを全て捨て札にして、1枚、2枚、3枚の組みを引いて並べ直す。


ゲーム終了条件
手札にあるのが必要な材料のみになった場合、公開して勝ちを宣言できる。
山札がなくなった場合は必要な材料と合う手札のカードの数字が得点になる。

みたいな感じです。
かなり端折りましたが。これにキャラクター特殊能力をくっつけようかと。
とりあえずテストプレイしてみよう。


ところで最近更新しなかった理由はサイト名に負けている内容しか書かないのが嫌になったからです。
どうでもいいのですがw