ボードゲーム

つうわけで【サンファン】。みなさん遊んでますか?
面白いですよね。だけど勝てないって方、たくさんいるのではないでしょうか?
そんなアナタにご朗報。
今日はこの僕、【サンファン】での!勝率8〜9割(自己申告ですので間違っている場合も有ります)を誇るゲーマー、「かたんO−」が【サンファン】の秘密を全てお話します。
…このテンションは疲れるのでやめることにしましょう。
えーこのゲームでのポイントはいくつかあります。たぶん
今回はその中でも大事なところをご紹介。
 
6の建物。
これがないと話になりません。
ここで当たり前じゃんと思っている人。そうではありません。
6の建物2軒建てなくては【サンファン】での常勝への道は開かれませんよ。
欲をいってしまえば、3軒建ててもいいくらいです。
…今日もあと一枚カードがあれば夢の50点台を叩き出せたのに、悔しい。
まぁそれはおいておいて、んなに6のカード集められるか?と思われるかと思いますが、いけます。
基本的に最初の山札が尽きるまでは6の建物はコストして使ってしまって構いません。
ここではとにかく特殊建物なり生産施設なりを建てて、山札を漁れる方法を作っておくことです。
一番オススメなのは知事会館?です。
これとって序盤から山札漁りをできれば一番効率いいと思います。
ちなみにこのカード、建築系でも生産系でも使える数すくないカードです。
そうして、2順目から6建物をひいても手札に残しておけるような建物を建てておきましょう。
カードをばんばん引けるようにしてもいいし、建築コスト削減や建築時カードドローとかもいいです。
そっからさきは手札を調整していき、手番を読んで、6の建物2軒を建てれるようにしましょう。
参事会議員?を6〜8回くらい選べばまず引けます。たぶん。
さてここで次に肝心となるのが建物の内容。
 
まずはギルドホールですが、僕がやるときはまず生産施設7〜8軒は作ります。一緒に宮殿を建てればまず間違いないでしょう。
次に市役所ですが、これは最初のインディゴ以外生産施設つくらなければOKです。一緒に宮殿を建てればまず間違いはないでしょう。ついでに凱旋門を記念碑つきで建てれれば最強です。夢の50点はこっちじゃないと狙えないでしょう。
 
とりあえず眠いので今日はここまで。