創作ゲーム

ひより野郎なのでこっちにこっそり書いておきます。
 
何故か朝起きたら『カワサキファクトリー』さんのゲーム【R−ECO】のルールを思いついてしまいました。
なんでかは僕にも分かりません。
 
以前問題になっていたのは、たしか『不法投棄プレイ』が強すぎるだったと思います。
なぜ強いかというと
1、「手札を多く入手できるため手札の調整がしやすい(4個組みを手に入れれる)」
2、「他の人が集める枚数より多くの得点を手に入れれる、さらに横から掠め取ることも可能」
あたりだったと思います。
 
てなわけでどうすればいいかというと、1番の手札の調整をしにくくすればいいのだと思います。
『手札は5枚になるようにしか持てない』ルールを少し小難しくなりますが、
手札と合わせてではなく、場から取る時に5枚までしかとれないとすれば多少は緩和されるかなぁ。
とか思ってみたり。
7枚のうちから5枚を選ぶのと4枚のうちから2枚選ぶのでは少し違うという、
まぁサンファンの資料館があるかないかぐらいの差です。
まぁあるかないかで結構違ってきたりもするし、あまり大きな変更でもないけどどうでしょうか?
 
と試してもいないけど言ってみるだけ言ってみます。