創作ゲーム

 つうわけで考察。
 パーティーゲームに共通する要素。
1 早いもの勝ち。
 全員で一斉になにかを行い一番早い人が勝つ、あるいは手札を減らせる、あるいは勝ちに近づくといった要素。
2 ギミックもの。
 分かりやすいのではジェンガ。ようはバランス要素。他にもザップゼラップみたいなのもあり。アクションの要素を程よく混ぜるのがポイント。ハリガリとかのベル押しもそんな感じ。全員の目が集中しやすい一点。みたいなものか?
3 戦略性のないもの。
 というより、瞬間判断力を必要とするもの。まぁ戦略性はあまりなさそうだけど。盛り上がりを阻害しないためにもあまり考える要素は追加しないようなもの。
 
 うーんやっぱり苦手なジャンルだ。他になんかありますかね?思考系のほうが思いっきり好きな自分としてはちょっち辛いところ。なんかいいアイデアをぉ〜。・・・考えよう