格ゲー

友人からのリクエストにより格ゲーを作る事に。
格ゲー歴のない自分だがなんとかなるだろう…。


 話し合いの結果?格ゲーということでキャラゲーになった。
既存のキャラ*1を使って多人数大乱闘ゲームにすることに。
ゲーム的には「スマブラ」とかちょっと古いが「QOH」みたいな感じだろうか。
それは格ゲーじゃないだろうというツッコミはなしだ。
何故なら自分が普通の格ゲーを好きじゃないんだから。*2
それにこの形式ならば自分でキャラクターを作らなくても勝手にマイキャラを作ってくれる人が出てくるだろう。(たぶん)
あとはしっかりしたシステムを作るだけだ!*3


 ジャンル的に格闘ものであるボードゲームというと、グラパックジャパンから出ている「ゲキシンKO!」…しか知らないが、あれは良くできているゲームなので参考になるだろう。他にはどんなものがあるかあとで調べてみる事にしよう。


 「ゲキシンKO!」はシステム的にダイスを振って防御箇所を決めるわけだが、ダイス目が悪いと防御不可となり攻撃が直撃することになる。というわけでダイスを使わないゲームにすることにしよう。キモの部分は違うものでありたい。

*1:実際の格ゲーのキャラ、漫画、小説、エロゲ−のキャラなんかも

*2:苦手というべきか

*3:それが一番難しい