格ゲーシステム

 さて肝心のシステムの部分だが、やはりまず重要になるのが「キャラクターカード」だろう。キャラクターの能力値などを載せたものになる。

  • キャラクターカード
    • キャラクターネーム
      • HP(体力値)/(瀕死ゲージ)(超必殺技とかに使う)
      • 行動値(行動値によってどれだけ1ターンに動けるかを定める)
    • 基本行動(1移動、2ガード、3ジャンプ、4パンチ、5キックなど)
      • 特殊技(各キャラ特有の必殺技6、7、8、9)
      • 超必殺技(各キャラのキモ?10)
  • イラスト

などが基本だろうか。
上のほうで基本行動などに数字を割り振ったわけだが、それに対する1〜10までの技カードとキャラクターカードが1セットでキャラクターの出来上がりである。


それ以外にマップを使いたいと思う。移動行動があるからマップ上を追いかけたり、逃げ回ったりしてみたい。今のところあまり端のほうで縮こまってても困るので5×6くらいのマップだろうか。ここらへんは要調整。


ゲームの進め方は「ロボラリー」みたいな感じにしたい。まず自分の行動値以下の技カードを裏向きに配置していき、同時に1枚目をオープン。数字の早いほうから行動し、技によっていろいろな効果を期待。とりあえずは「回避」と「防御」と「攻撃」をじゃんけんのような感じに仕上げておけばある程度バランスは調整できるだろうか。攻撃>回避>防御>攻撃…といった感じか。何故攻撃が回避に強いかというと、もちろん上手く回避できればノーダメージですむが、攻撃が直撃してしまった場合危険だろう。具体的にはジャンプに対空攻撃といった感じ。ジャンプをした場合攻撃力アップなどをメインに防御失敗の場合硬直状態になるといったところか。最後に防御が成功した場合、次の行動を数字に関係なく先手をとれることにしたい。


キャラクターの作成方法としては、TRPGのガープスみたいにポイント割り振り式で比較的バランスのとりやすい作り方ができればなと思う。ちなみにポイント割り振り自体は「強い」キャラクターを作ろうと思うと作れてしまうのが問題か。