創作ゲーム

まとめ


・テーマ


雰囲気や世界観
この中にPLを引き寄せるもの、ワクワクドキドキするもの、やってみたいと思わせることが含まれる。
これをどうやって表現していくか?
それがテーマで必要になってくること。
他にも予算、時間のの都合がつけばイラスト、コンポーネントの完成度も高めたい。


・システム


ゲーム性、根幹、オリジナリティ
製作者のやりたいことに触れられる部分。
その世界観の中でどんなことを出来るようにするのかを決める。
システムに飽きさせないようだれないように作りたい。
もちろんテストプレイやルールの改良は怠らないこと。


・ターゲット


どんな人達相手にプレイしてもらうかを考えること。
玄人相手に対象をとってもいいが、なるべく初心者向けのゲームを作ってみたい(今のところ)
詳しくどうこうしなくてはいけないとは言えないので、頭の片隅に入れておくことにする。


まとまってるかどうかは分からないがとりあえずこんな感じ。
というわけでこれから各自作ゲームについて詳しく書いていきたいと思う。
書くのは明日。