創作ゲーム
まとめ
・テーマ
雰囲気や世界観
この中にPLを引き寄せるもの、ワクワクドキドキするもの、やってみたいと思わせることが含まれる。
これをどうやって表現していくか?
それがテーマで必要になってくること。
他にも予算、時間のの都合がつけばイラスト、コンポーネントの完成度も高めたい。
・システム
ゲーム性、根幹、オリジナリティ
製作者のやりたいことに触れられる部分。
その世界観の中でどんなことを出来るようにするのかを決める。
システムに飽きさせないようだれないように作りたい。
もちろんテストプレイやルールの改良は怠らないこと。
・ターゲット
どんな人達相手にプレイしてもらうかを考えること。
玄人相手に対象をとってもいいが、なるべく初心者向けのゲームを作ってみたい(今のところ)
詳しくどうこうしなくてはいけないとは言えないので、頭の片隅に入れておくことにする。
まとまってるかどうかは分からないがとりあえずこんな感じ。
というわけでこれから各自作ゲームについて詳しく書いていきたいと思う。
書くのは明日。