ゲーム歴

雑文書かないとか言っておいてなんですが、自分のゲーム歴を書いておくことにする。
こんなやつがゲームを作ろうとしているってことで。


15才(高校1年)
「シミュレーション部」というTRPG、TCGを遊ぶ部活にふらふらと足を踏み入れることに。たぶんここに入ったのが今の自分の第1歩になる。
主にTRPGを週に2〜3回2時間ほどプレイする日が続く。
半年くらいした頃にはどっぷりMTGにもはまっていた。


16才(高校2年)
いろいろイケナイコトを覚え始めて、偶然ボードゲームカタン】と出会う。
学校で、友達の家でボードゲーム、TCG、TRPGをやっていた。
とはいえ財力の関係でボードゲームなんかは数点、TRPGは学校の部費で調達、MTGにはかなり金をかけてた。
ほぼ毎日昼休み、放課後を使いTRPG、MTGをやっていた。


17才(高校3年)
このころになってTRPGのGMをしはじめた。
シナリオを考えるのは意外と面白く、実際にやってみると難しいことを実感する。
かなり趣味に走ったことばかりしていた気がする。


19才
一年近くゲームをしない時期が続き、とある事件によって今働いてるお店に誘われる。
一時的発狂の結果、頷くままに連れて行かれる。


20才
一年半近く経つがボードゲームを週に5日はプレイしていると思われる。
プレイ回数は余裕で3桁は超えていると思う。
ゲームも100個以上はやってるはずだ(プレイ回数3桁越すのは当たり前か)
インスト技術はかなり上達した。
実際にゲームの勘所が掴めるようになる。
そして実際にゲームを作ろうと今に至る。


こうやって書くと駄目人間っぷりが出てなんか微妙だ。
実際ゲームをやるにしても作るにしても経験の差は大きいと僕は思う。
その点ではかなり恵まれた環境にいるのを自覚しないといけない。
そしてその環境に甘えず、ゲームを作れるようになりたい。
もちろん最大限に活用はしていくつもりだが。
とりあえず早いとこ【パティシエ】のネタを考えよう。