ことばであそぼ

その後でhammerさんが持ってこられた【ことばであそぼ】をプレイ。
文字が書かれたカードを使って【言葉】を作っていくわけですが、手札が10枚あってなかなか思いつきませんでした。
どうも文字を使ったゲームは苦手っぽいですね。
ワードバスケットも大の苦手なのでちょっと大変でした。
だけど変な単語を作りたくなってしまうんですよね。


ゲームとしてやっぱり3文字のものを作るよりも4文字のものをなんとか作った方がいい気がしました。
自分の場にあったものは両方(3文字)とられてしまい結構つらかったですね。
あと制限時間はないのですが、結構プレッシャーがかかります。
他の人の手番にはついつ見てしまうのであんまり考えないんですよね。
この時間を有効に使った方がいいのですが、つい人のを見てしまうんですよ。
ちなみにゲーム終了時にはイケナイ単語とかも出てきました。
点数も長い言葉を作るだけでなく言葉を変えることによっても得られるのでバランスも良かったです。


とはいえ日誌にも書きましたが、「−」がもう少し欲しかったです。
あるいは「あ行」も使ってもいいとかだと少し作りやすいかな。
「−」があると作りやすいような気がしますが、他の人にも使われやすいというデメリットもあるので増やしてもいいかなぁとか思ってみたり。
ただ単に自分が使いたいからという理由だったりしたりして(笑)


大変面白かったのでまた是非遊んでみたいです。