創作ゲーム会

のレポートをこっちにさきに書いてしまいます。
何故かといいますといろいろ書きたいことを書けなかったりするので(いろいろな事情とか)個人的に喚き散らしてから危ない部分とかを削ってサイトのほうにのっけます。つうか最初から削って書こうとするといろいろストレスが溜まってよろしくないなぁと思ってみたり。つうわけでいってみよー!

今回で第6回の創作ゲーム会。ちょっと人数は少なく、来て頂いた皆様ありがとうございました。遠くから1時間だけこられた方もいらっしゃってタイヘン嬉しく思います。
さてこの日プレイされたゲームは【三国志演義】【ビセロ】【ザ51】、創作ゲームではありませんが【サンファン】【無碍光】が遊ばれました。

まずは開始時間前にいらっしゃった卓上遊戯創造館さんの【三国志演義】で遊ばせて頂きました。
それぞれ魏、呉、蜀に分かれて(人数によって変化します)陣取りをします。自軍を各地に配置していきそこにある都市を一定数占領するのが目的です。サムライというゲームにかなり似ていました。
それからしっかりしたコンポーネントを用意されていてかなり驚かされました。あれくらいは用意しないと駄目なんですねぇ。見習わなくては。
ゲームの方は早々と8つの都市を占領した自分が勝利しました。サムライとは違い好きなタイルを置く事ができるので、あまり不自由ではないかわりに、勝てるエリアは簡単に勝ててしまうのはちょっと危険かもしれません。それから特殊カード(エリアを占領するごとに引ける)の強さのバランスがばらばらなのが気になりました。全く使えないカードもあれば、とても強いカードがはいってもいるかわりにカード枚数はばらばらということらしいのですが、まったく使えないカードや使用用途の限られたカードはもうちょっと使えるようにしてもいいと思います。強力なカードが多いので引きの差が出過ぎるのは辛いと思います。効果なしのカードは引いてしまうと悲しい気持ちになれますwあと一時的に+4というのもそれで確定できるようなら都市占拠できるとかでも悪くは無いと思います(+3くらいでもいいかもしれません)。あとはどこにでも置けるのではなく自分の軍の隣や首都からのみ自分の軍隊を置く事ができるみたいなルールでも面白いかも、と思いました。思いつき発言ばかりですが、如何でしょうか?

そのあとは【ビセロ】を3人、4人プレイ。
所定の数のビーダマをルールに従って置いていき、最初に全部置ききったプレイヤーの勝ちというアブストラクトゲーム
4つのビーダマが隣接するように置かれた場合に半分より多くの同じ色のビーダマがあれば4つのビーダマの上にその色のビーダマを置ける、というルールと間に2つ以上のビーダマを自分の色のビーダマで挟んだ時に間にあるビーダマを取り除くというルールがあります。手順としては先にビーダマが取り除かれたあとに上にビーダマが置かれるという手順になります。
ゲームのほうは3回ほどプレイして頂きましたが、やはりビーダマの色が分かりにくいというのとルールが複雑(分かりにくい)ということでした。他にもビーダマが取り除かれてしまうと下の段のビーダマが無防備になってしまうなど、いろいろな問題が発生。もう少し分かりやすいルールを考えたいと思います。なんかいいアイデアがありましたらいつでも受け付け中です!一度ボードと分かりやすい色のビーダマを購入してきたいと思います。

さて次は【ザ51】をプレイ。
カウントアップ系のゲームで、個人個人でデッキ(同じカードが入ってる)を持ち、51以上になった人と場札の合計数が一番低い人ががデッキのカードを減らします。これを何度か繰り返していきデッキが10枚以下になったプレイヤーの負けです。
初期の山札が15枚でスタートプレイヤーから好きな枚数を手札に出来ます。ただし、このゲームは山札がなくなった時点で負けが確定するのでほどほどの枚数を引かないといけません。数字札カードはほどよいバランスだと思いましたが、特殊カードの強さが結構ばらばらでした。特殊カードを使った際は山札が減ったり、手札が減ったりするのですが、やり方次第では一人を集中攻撃できてしまうのがちょっと気になります。リバースや手順を好きな人からにするカードを1人に対してのみ使っていくとあっという間に手札と山札が詰まって終わってしまうと思います。あとは一度負けてしまうと山札が減ってしまうのでどうしても山札がなくなって終わるか、無理にでもバーストさせるかない状況にもっていかれると辛いと思いました。とはいえ新しい形のカウントアップ系のゲームで期待大って感じでした。次回も是非お願いします。

他のゲームはまぁパスってことで。
あぁ【無碍光】はなんともかんとも。素直にモンスターメーカーをやりましょう。
サンファン】はやっぱり早く欲しいなぁと思いましたまる


追記今度のレポートは写真つきです。ピンぼけだらけだったりとり忘れもありますがよろしくぅ