創作ゲーム

つうわけでレポートいってみましょうか。
 
【第7回創作ゲーム会レポート】
さて今回出品されたのは6作品。
ちょっと見ていない間にプレイされたものもあったので、もし抜けがあったら教えてください。
各タイトルは【ビセロ】、【タイトル未定カードゲーム】、【グラグラカンパニー】、【古本屋は君だ!】、【クレイジー&クレーマー】です。
それではひとつひとつ取り上げていきたいと思います。
 
【ビセロ】は前回から続いての出品です。ビーダマを積んで相手のビーダマを排除していくといった要素をそのままにしてブラフゲームに仕上げてみました。ボールの色は全部で5色。そのうち一つは他の人には知られていない自分の色で、ゲーム終了時までに自分の色のビーダマが一番排除されていなければ勝利となります。もしもそこで同数だった場合は使われているビーダマの個数の多い方の勝利になります。
前回よりも遊びやすくはなった感じはしましたが、やはり見た目が見にくいというデメリットのほうが大きくでてしまっているみたいです。他の部分はそれほど問題にはならなそうなので、もう少し幅を広げて考えてみたいと思います。一応個数変更や、盤面変化など一粒で何度も美味しい感じのゲームに仕上げようかと思ってはいます。
 
【タイトル未定カードゲーム】は『手本引き復興会』さんの新作ゲーム。内容に関しては非公開だということですので、出るのを楽しみにしていてください。
 
【グラグラカンパニー】は『カワサキファクトリー』さんのゲームですが、今度グランペールブランドから発売される予定になってます。前回見たものとは変わってブロックが多少大きくなっていましたが、ルールがどう変わったのかは確認できませんでした。残念です。次回以降チャンスがあれば遊んでみたいですね。ちなみに写真だけは何枚か取らせて頂いたのでそれだけ公開させて頂きます。
 
【グラグラカンパニー】の隣でプレイしていたのが【古本屋は君だ!】で、僕はこちらに参加させてもらっていました。【古本屋は君だ!】はその名の通り「古本屋」の経営者となり、何ヶ月かの間にどれだけのお金を稼げるかを競います。一番稼いだ人が古本店長になれるのかもしれません。
ゲームは一月ごとに社員を雇っていくのですが、社員には得意な分野があり、それを上手く使うのがポイントです。しかし、有能な社員を雇うにはそれなりのお金が必要になってくるのでここらへんが悩みどころとなってきます。その後に本を仕入れていったり、仕入れた本を売ったりすることができます。ここで上手くお金を稼がないといけません。そして最後に本の在庫を整理するのですが、本が多すぎると、処分しなくてはならない場合もでてきてしまいます。これを8ラウンド繰り返し、一番お金を持っている人の勝利となります。
やっぱり細かいお金を使っていくゲームは最後になるまで勝ち負けが分かりにくいのが気になるところです。ゲームによってはお金を使ってポイントを貯める系のゲームもあると思いますが、このゲームに関してはイメージ的にお金を稼ぐほうが面白そうな気がしますのであまりつっこめないのですが。とはいえ本の在庫管理や売り買いなど、こういったマネージメントの出来るゲームは好みなのでとても面白かったです。ここらへんをもうちょっと幅広くできればいいなと思います。ちなみに特殊カードのバランスに関しては何度もやってみて調整するしかないと思います。
 
その隣ではこれまた創作ゲームがプレイされていたらしいのですが、写真を取れなくて残念でした。
 
最後にプレイされたゲームは【クレイジー&クレーマー】。お客さんが当日これないということで、ゲームだけお預かりしていました。ゲーム内容はタイトル通り『クレーマー』となって他のプレイヤーの会社にクレームを押し付けていきます。実際にこういった仕事はしたことがないのですが、大変なんだろうなぁと実感が湧いてしまいます。
ゲームは1〜9までの4種類あるクレームカード(質問、文句など)と何種類かの特殊カードを山札にして、まず一枚カードを引きます。そのカードは自分の会社の対応マニュアルとしてもっておくことが出来るのです。もし、他のプレイヤーからクレームが来たとしてもこれがあれば防ぐことができます。そうして毎ターン誰かにクレームを行っていき、5ターンが過ぎた時点でゲーム終了。会社のストレスの1番溜まっていないプレイヤーの勝ちとなります。
ゲームとしてはシステムとしてよりノリで遊ぶゲームなので、ゲーム中にも言われていましたが、フレーバーテキストやイラストがあるとイメージがわきやすいと思います。あとはもうちょっとゲームシステム面でも相手の札を想像できるようになれると面白くなると思います。
 
かなり遅れてしまいましたが、次回もどうぞよろしくお願いします。
 

・・・終わったぁ〜かなり長引いてしまいました。
早速次回分も書こうと思います。
仕事が遅くてすいません。
つうか写真も取り込んでHPにアップしないとぅ〜。