創作ゲームandボードゲーム☆ぶった斬り

 創作ゲーム会お疲れ様でしたー。だらだらとぶった☆斬っていきたいと思います。ずばーーっとね。イヒ。タイトルの隣の点数は独断と偏見に満ちた得点です。20点満点で8点くらいが及第点です。ちなみにカタンで18点。マンハッタンで11点くらいかな。
 
 ・スリープシープ 13点
 羊ゲーです。スリムになりました。ドロー1を入れました。以上。それなりに遊びやすいようになったんじゃないかなぁと思っているのですが、どうなんでっしゃろ?これ以上いじるところが思いつかないので次。
 
 ・トランプゲー 9点
 場にあるスートで一番少ないスートを集めるゲーム。展開は分かりやすいのですが、欲しいものが手に入らないのが悲しいところ。欲しいものは共通しているので早い者勝ち。だけどみんなの欲しいものが一致しているためマイナスにもなりやすいかも。裏向きでいいところをつくのが大事なのかもしれません。それなりには面白かったですが、なんかこうすきっとしない感じでした。アクションの幅がもう少し広がるといいのかもしれません。あとは2番目に少ないスートは1点とか。プラスの方向に走りやすいほうがよかったトカ。
 
 ・ダイスゲーム 6点
 一発ネタだと思います。バリエーションの一つとしてはアリアリだと思います。やっぱり一度に振るダイスは多いほうが面白いです。むしろ振りたい。だけど1回やったらお腹いっぱいかな。
 
 ・サル知恵 5点
 微妙。いろいろ微妙でした。とりあえず回せることは確認。もう少しスゴロク風にしたほうがいいと思います。ハンターを取り除いて、サルの動きに集中させるようなシステムに変えたいと思います。ゲーム終了条件も微妙でした。なにかしらアクションがとれるようにしておきたいと思います。まだまだ改良の余地ありすぎって感じでした。
 
 ・宝石集めゲー 14点
 面白かったです。サイコー。手札の制限と場の数字がほどよく噛み合って邪魔もそれなりにできてとても面白かったです。但し、可能性としてキングスゲームになってしまうことがありそうなのが気になりました。あとは5人以外で遊ぶ際のシステムとかゲームオーバーになりやすい条件など、もう少し救済処置があると嬉しいかもしれません。赤か青の宝石、パワーストーン2つ(3つ)で他の色の宝石に変えることができるとか、そういうアクションがあると幅が広がっていいかもしれなかったり。まぁどっちにしろ3番目をとらないゲーになりそうですが。とはいえ今のままでも十分遊べるのが魅力的です。また遊びたいと思わせるゲームでした。そのくせ名前を忘れてすいません。
 
 ・BJコロレット 3点
 微妙でした。得点計算が一番微妙だったのかもしれません。というかコロレットのシステムとうまく噛み合ってない感じです。あれは欲しいものが各自で違うから成り立っていて、みんなが欲しいものが同じときは得点計算が独特じゃないとついていけない感じです。改良案は思いつかないトカ。スートをどうこうすると面白くなるかも?
 
 ・トリコロール 12点
 今回のシステムは自分好みのシステムでした。配りきりの場合、ある程度全体にばらまかれているという推測から自分の少ない札はこまめに回収していくのがポイントかもしれません。ただし、一番初めに配られたカードが一番ばらついている人が一番有利かもしれません。とりあえず出して引くシステムよりかは好きなタイプです。バリエーションをいくつくらいつくるかはポイントかもしれません。
 
 ・意志伝達ゲー 6点
 たしかにお題に困るゲームな気がします。簡単過ぎた気がしますね。お題を説明が難解でよく知られているものにするか(メビウスの輪、多角形、えんぴつ等)、タブー系を入れてポイント方式にするか(メビウスでタブーはボードゲーム、お店、水道橋等。この場合タブー1つにつき1点マイナスタブー使わなければ高得点、時間切れだと得点なし。タイミングが重要になるかも)すればいいのかも。個人的にはこういうゲームは好きです。子供が混じっている場合は難しそうですが。
 
 ・ビセロ 9点
 ややこしくなければ面白いと思うのですが、今自分が一番PCゲーにしたいゲームのナンバー1です。個人的には嫌いじゃないんです。ただインストしても理解してもらい難い悲しさ。どうにかしたいですねぇ。ぎりぎり及第点ではあるとは思うのですが。ダメですか?
 
 以上本日はこれまで。
 次回更新予定は未定なり。です。