ゲーム

フリーゲームをまた遊びました。
やっぱ面白いですねぇ。
質も量も素晴らしいものが無料で遊べるのはいいことです。
んで今回遊んだのが2点。
シルフェイド幻想タンhttp://www.silversecond.net/

虚ろいの都http://zeiten.hp.infoseek.co.jp/
どちらもかなりの良作で久々にやりこんでしまいました。
 
最近のフリーゲームRPGはほとんどがマルチエンディングでしかも内容がきちんと考えられているので、幾つかのエンディングを観て初めて伏線が消化されたりするので遂やりこんでしまいます。
時間もそんなにかからないけど、満足できるだけのボリュームがあったり、オリジナルのシステムをしっかり使ってあったりと、美味しい部分が多すぎです。
まあもちろん玉石混合には違いないとわ思いますが。
 
んで今回のお勧め部分はどちらもオリジナル要素がしっかりしているってところです。
両方とも時間制限があり、特定の日数を過ごしてしまうと世界崩壊となってしまうのをどうするかというのが基本的な流れです。
で、上のほうではフィールドでは1歩1分で時間が進むという恐ろしさ、外を歩いてレベルアップしようとするとすごい勢いで時間が減っていきます。
しかも日にちによってイベントが変わって行ったりと面白い部分が多いです。やり込み甲斐のあるゲームでした。
 
で、下のほうはまだ全エンディングを見ていないので、急いで進めています。
こっちも面白い仕掛けがあって、戦闘中タイミングよくボタンを押すことで連続攻撃やMPを溜めることが出来るようになっています。FFでもあったあれです。
だけどこのゲームではそれを連続で5回とかやってかないと雑魚敵に殺されます。
下手するとやらないとやられるとかいう状況もでてくるというシビアさ。
たまりません。
現在は隠しダンジョンで頑張っています。